念願の真っ青なルリビタキ♂

 (山中湖近辺の水場の続き…)
 その後、すぐにルリビタキ♀がやってきたけど、やはり暗くSS稼げないためHSMをもってしてもブレまくり。三脚は持っていかなかったので、500レンズに一脚を初装着。"うーんやっぱり手持ちより安定するなー"なんて思っていたら、すぐに真っ青なルリビタキが登場してくれました。でも、一脚を使用してもなかなかどうして…結局、三回ぐらいルリビタキ♂が登場してくれたけど、なんとか見れるのがこちら。
 ※ほんと青がきれいで、"幸せの青い鳥"とはまさしくこれだ!と思いつつ、これで幸せになれる…と期待&希望がふつふつと。
c0219278_1833553.jpg
F6.3 1/40s ISO800(ノートリミング)
c0219278_18322850.jpg
F6.3 1/320s ISO800(トリミング)

水場(山中湖近辺)
Nikon D40 + SIGMA 150-500mm F5-6.3 APO DG OS


 ※防寒対策万全のつもりで赴いたが、普通の靴で行ったのがあだとなった。まさか凍結した雪上とは予想していなかったため、体は寒くないけど、足裏が冷える冷える。暖まれる車も遠いし、このままでは足裏が間違いなく凍傷になってしまうと判断し、せめて半日は撮影を楽しみたかったが、1時間半で惜しくも撮影終了…スノーシューズをすぐに買おうと決意。
[PR]
by nikon-d40 | 2010-01-10 18:54 | | Comments(2)
Commented by 独弧 at 2010-01-11 17:29 x
暗くってジメジメした所によく出てくるルリビタキってシャッタースピード
遅くって大変ですね、いつも尾羽がブレブレで困ってしまいます。
それにしても、すごい青い子ですね。
Commented by nikon-d40 at 2010-01-11 18:29
一枚目は露出をなんか失敗しています^^;実際はこういう青ではなかったです。バックも変な色になってますし。


<< ベニバラウソ(!?) モズ >>