梅とメジロ

 今日は"梅と富士山"で多分有名なI公園へ。前回訪れたときより人はいっぱい。皆富士山バックに梅を撮っていた。まだ満開には早く、あと1,2週間したら見頃なのだろうか。きれいに咲いている辺りをうろうろするも人だらけで、この状態では鳥もこないなぁ~と思い全く人がいない梅園からは外れている場所にメジロがチョロチョロしていたのでパシャリ。花には全く無頓着だけど、多分これも梅。白梅ではないかと(!?)。自信なし…
 ※最近枯れ木や枯れ草バックの写真しか撮っていなかったので、かなりテンションUP。本当は富士山も入れたかったけどそれはかなり難しいと自分なりの見解。
c0219278_1774759.jpg
F6.3 1/1000s ISO800
I公園(富士市)
Nikon D40 + SIGMA 150-500mm F5-6.3 APO DG OS(ノートリミング)


 ※以下余談記事は、私の聞き間違えだったらしいので削除。2010.2.8 1:30
[PR]
by nikon-d40 | 2010-02-07 17:39 | | Comments(18)
Commented by hesse65 at 2010-02-07 18:14
メジロ君の黄色が白い梅に映えますね~.
日差しの優しさが,両者を引き立ててくれているように思います. 
まだまだ寒いですが,春の到来を感じる,ホッとする写真ですね~.
しかし,実に良いタイミングですね~. 僕にとってはまだ見ぬ光景です(笑).

良く知られた場所なのでしょうか~? カメラを手にする人にも,妙な縄張り意識があるのですね~. 不愉快な気持ち,お察しします.
その人達,上手く撮れていなかったのかも知れませんね~. 波止場で魚釣りをする時にも時々感じることがあるのですが,大抵釣果がさっぱりの時だったり・・・.
Commented by okudigi at 2010-02-07 18:32
梅とメジロの組み合わせはやはりいいですね~!絶妙です♪

うーん、余談の方ですが、これは頭にきますよ・・・
誰のものでもないフィールドですし、早く場所取りしていたなら、
その邪魔にならない程度ならどこで撮っても問題ないわけですし。
いい機材持ってるんだか、キャリアが長いんだかしらないですけど、
ちょっと天狗になってるんでしょうね。
困ったものです。
自分たちが数年、数十年して鳥撮りが板についてきたときに、
新参者を暖かく迎えてあげれるようなそんな人間に成長したいものですね。
Commented by atsushi_coala44 at 2010-02-07 19:38 x
おぉ、戻ってきたんすねレンズ、無事なようで何より
てか梅もう咲いてるんですね、綺麗ですー

富士いいですねー、しかし鳥を巡るカメラマンはそんな感じなんすかw
鳥を追いかけて富士でも会うって、せまいですねー
同じように綺麗な鳥追いかけてるはずなのに何だか残念なw
Commented at 2010-02-07 20:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-07 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nikon-d40 at 2010-02-07 23:59
hesse65 さん>ども、ありがとうございます。多分もっといい絵が撮れるはずなのですが、今の私ではこれが精一杯でした。普段、"鳥が鳥が…"で構図とか気にしてないので。というか構図気にしてもよくわかんないんですが^^;
※余談については、どうも私の聞き間違えだったようです。私が勝手に不愉快になっただけ…みたいです。
Commented by nikon-d40 at 2010-02-08 00:19
okudigiさん>梅とメジロは最近気になっていたので、是非撮りたかったんですよね。メインの梅園とはちょっと離れていたので、梅なのか自信なく撮っていたのが情けないですが^^;
※余談については、私の聞き間違えだったみたいです。純粋に珍しい鳥を勧めてくれたようです。シジュウカラではなく、トラツグミもしくはゴジュウカラとおっしゃったようです。どちらも私はまだ見たことないですし。
Commented by nikon-d40 at 2010-02-08 00:25
atsushi_coala44 さん>レンズ快調。やっぱりこの前のは初期不良品だったみたい。カメラボディとの相性とかって話になってたら、ボディもメーカーに送らなければならなかっただろうし…とりあえず新品交換で、新品が特に何の問題もなくてホットした。
Commented at 2010-02-08 00:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nikon-d40 at 2010-02-08 00:55
おばちゃん>私の聞き間違えだったようで変なこと書いてしまい大変申し訳ございませんでした。シジュウカラって聞こえたものですから、シジュウカラ?何で?って。トラツグミもしくはゴジュウカラ、とちゃんと聞き取れていれば普段の場所ではお目にかかれない野鳥ですので多分食いついてもっと撮影していたと思います。聞き間違え、勝手な解釈、すみませんでした。
Commented by nikon-d40 at 2010-02-08 01:22
Sさん>誰がこのブログみてようとこっちはどうだって良いのですが、私の聞き間違えだったようですみません。聞き間違えで、"シジュウカラでも撮ってくればいいのに"の後に、"いつもの川へは行かないの"って声掛けられて、捻くれている私にとってはとても常識ある軽い挨拶とは受け取れず嫌味に聞こえました。結果的に私の聞き間違えだったみたいなので、こちらの勝手な誤った解釈を勝手に記事にしてしまい大変申し訳ございませんでした。
Commented by 独弧 at 2010-02-08 11:07 x
素敵な写真撮れましたね。
梅の咲具合もこれくらいが、ちょうどよさそう
後ろのメジロも程よくボケて写ってるし
Commented at 2010-02-08 12:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nikon-d40 at 2010-02-08 19:23
独弧さん>はい、ありがとうございます。とても楽しかったですよ。ちょっと前までは梅を見ても特に何とも思わなかったのに、今ではこういう写真を撮りたいと思い、撮って大変満足しているのが不思議ですよ。
Commented by いもぴざ at 2010-02-08 20:38 x
鳥も花も、よく解像されているようですね。

センスのない私なら、ブログ用にはメインの鳥だけを残して無粋にばっさりトリミングしてしまいそうです。
プリントするとしても、縦横どちらもいけそうですね。
Commented by nikon-d40 at 2010-02-08 21:15
いもぴざさん>ありがとうございます。私、鳥写真まだ1度もプリントしたことがないんですよ。今あるプリンターは解像度よくないし、カラーインクはほぼ0状態ですし。キタムラでA4くらいで頼んでみようとは常日頃思っているのですが、なかなか足が向かずで^^;
Commented by デミ at 2010-02-10 21:24 x
こんにちは。初めまして。デミと申します。
何とか川のフィールドでは、何度かお逢いしてます~

何とか川に行かなかったの??って言ったのは私です。
挨拶かと思い言った次第です 失礼しましたm(__)m

いつも 何とか川で逢うんだもん そう言うのも自然な成り行きかと思ってます。シジュウカラは、私がルリビとシジュウカラを見間違えてボソッっと言ったのを、誤って解釈してただけかと思われます。
些細な事でギクシャクしたくも無く、お互い情報交換もできたら楽しいかと思うんです・・・ 熱心な兄ちゃんだなぁ~と 何とか川で逢うたび感心してるんですが。。。釈明コメントの様になってしまいましたが、私の気持ちそのまんまなので、ご容赦くださいませ。
Commented by nikon-d40 at 2010-02-11 05:57
デミさん>おはようございます、温かいコメントくださり大変恐縮です、ありがとうございます。7日夜にいただいたコメント、てっきり貴方から…と思っていたので若干混乱していますが、今回のことは、私の誤解であったと納得していますので、こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。大変申し訳ございませんでした。


<< 梅とジョウビタキ♂ ツグミ >>