オオルリ、コルリ、ルリビタキ

 <鳥見合宿①>
 GW、Junkさんに誘われて石川県の絶海の孤島へ鳥見合宿。鳥見初心者の私一人きりでは到底困惑してしまう島の状況であったが、Junkさんのおかげで3日間存分に鳥見を楽しめた。島はまさに野鳥天国で普段では滅多なことがない限りお目にかかれそうもない鳥を含めていろんな野鳥を観察することができ、いろんな意味で鳥見に対しての自身の世界観が拡がったような気がする。是非また行ってみたいと思った。

------------------------
オオルリ…初見初撮り。重量級感たっぷりで、顔が真っ黒なせいかとても存在感があった。
c0219278_12231230.jpg
♂ F6.3 1/2500s ISO800 (トリミング)
c0219278_12233747.jpg
♂ F6.3 1/80s ISO800 (トリミング)

------------------------
コルリ…初見初撮り。ルリビの青濃ゆい判、という感じでオオルリ同様ブルーが良かった。
c0219278_12244312.jpg
♂ F6.3 1/40s ISO800 (トリミング)

------------------------
ルリビタキ…環境&自身のハイテンションのせいか、本州で見るルリビタキとは一味違う感が…
c0219278_12252782.jpg
♀ F6.3 1/40s ISO800 (ノートリミング)
c0219278_12255578.jpg
♂ F6.3 1/500s ISO800 (トリミング)
c0219278_12261886.jpg
♀? 若♂? F6.3 1/1000s ISO800 (ノートリミング)

Nikon D40 + SIGMA 150-500mm F5-6.3 APO DG OS 石川県
[PR]
by nikon-d40 | 2010-05-04 12:55 | | Comments(6)
Commented by 独弧 at 2010-05-04 17:55 x
皆、綺麗な青色してますね。女性にもてる為に、より青くなるのかな?
Commented by nikon-d40 at 2010-05-04 21:48
独弧さん>どうなんですかね~。外見ではなく中身勝負!みたいな男気のある鳥もいるかもしれませんよ^^
Commented by いもぴざ at 2010-05-05 00:04 x
"ちょっと鳥見合宿"って、私の感覚ではものすごく遠いですよ。
nikon-d40さんの情熱に驚きました。
持つべきものはよき友ですね。愚友に煎じて飲ませたいので爪の垢をもらっておいて下さい。

ルリビタキの1枚目、いいですね。
近くから撮られたのでしょうか何より鮮明ですし、光の具合やパース・・・なんだっけ?などが要因なのか立体感があります。
図鑑の表紙にあっても違和感ないと思います。
Commented by nikon-d40 at 2010-05-05 09:13
いもぴざさん>たしかに"ちょっと"ではないですね。船着場まで車で行ったのですが、とても疲れました。帰りは要所要所渋滞にもはまりましたし。行こうと思ってすぐ行ける距離ではないので年1回くらいのイベント感覚で行ければまた是非行きたいと思います。
ルリビ1枚目は距離3mくらいでしょうか、極近で撮りました。ここまで寄れたのは初めてだと思います。
Commented by atsushi_coala44 at 2010-05-07 01:29
背景が暗いと映えるねー
背景の緑も足下の苔類も含めて素晴らしいの一言、きれいです

やぁー、楽しそうです。
いいなぁ、旅行したいです、カメラ持ってったら楽しいよねー
Commented by nikon-d40 at 2010-05-07 21:33
coala44さん>いや~、ほんと楽しかった。まさか鳥見旅行をするほど鳥見に嵌ってしまうとは思いもよらなかったよ。


<< ヒメコウテンシ スズメ >>