コムクドリ

 山中湖の帰りに、観光で忍野八海へ。野鳥を撮るつもりは全くなかったが、コムクドリがいたので急いで車へ戻りなんとか撮れた。全身を撮れなかったのが残念だが、ほっぺと首廻りの赤茶が印象的。
c0219278_2044782.jpg
c0219278_2052035.jpg

F6.3 1/2000s ISO800 (トリミング)
Nikon D40 + SIGMA 150-500mm F5-6.3 APO DG OS 山梨

[PR]
by nikon-d40 | 2010-05-25 20:07 | | Comments(4)
Commented by いもぴざ at 2010-05-25 21:27 x
相変わらずアクティブですね。
出現頻度を◎○◇△×の記号で表示されている「日本の鳥550 山野の鳥 文一総合出版」では、コムクドリは○ですね。

ここのところ機会を作っては近場の山に寄っていますが、声はすれど・・・ 状態ばかりです。
思い切って、王法螺など行ったほうが効率的なのでしょうが、歳のせいか腰が重くていけません。
Commented by junk at 2010-05-26 08:56 x
コムク、いいですねー!
今年はまだ見ていないので、早く会ってみたい夏鳥です^^
Commented by 独弧 at 2010-05-26 16:07 x
面白い顔してますね、なんか漫画のキャラクターみたい。
Commented by nikon-d40 at 2010-05-26 20:00
いもぴざさん>レア度、面白そうですね。今度本屋で探してみます。△や×の野鳥を見つけたときはテンションあがりそうですね。※王法螺、気付くまで時間かかりましたよ^^;おすすめですよ!でも、近場の山でやっぱ撮りたいですよねー。私もかなり、近場廻りでストレスたまりまして、ついつい効率的なほうを選んでしまうのですよ。

junkさん>全身&超近で早くとりたいんですけどね。また偶然に期待します。

独弧さん>頭部に色がないからなのか、なんかコミカルですよね。雪だるまみたいにシンプルな顔立ちなんですよね。


<< コマドリ、アカハラ キビタキ >>