メボソムシクイ

 初見初撮りのメボソムシクイ(多分?)。いまだ自身にとってウグイス科はほんと見分けが難しくとっても自信がないけど、他のバーダーが言っていたし、頭央線ないし、白い翼帯があるし、腹は黄色味だし、あと場所が針葉樹林だし、、、(※間違ってたら容赦なくご指摘ください!)
 とりあえず、何度も水場に来てくれて、いろんな姿を堪能できとても嬉しかった!
c0219278_1937095.jpg
c0219278_19371674.jpg
c0219278_19372635.jpg
c0219278_19374548.jpg
c0219278_19375648.jpg
F6.3 1/50~320s ISO400 (ノートリミング)
Nikon D40 + SIGMA 150-500mm F5-6.3 APO DG OS 高い山の水場

[PR]
by nikon-d40 | 2010-07-20 19:44 | | Comments(6)
Commented by junk at 2010-07-20 22:30 x
まさしく、メボソムシクイ!
チョリチョリチョリという鳴き声が聞けるとはっきり分かるけど、
この(標高が高い)水場に現れるのは、間違いなくメボソ!
一方、麓の湖の水場に現れるのは、センダイ。。
Commented by 独弧 at 2010-07-20 22:35 x
ムシクイ系は鳴き声を聞かないと識別が難しいですね
腹の黄色が見えないと識別が難しそうです
Commented by nikon-d40 at 2010-07-21 22:41
junkさん>
おーありがとう。鳴声は聞けなかったよ。っていうか気がつかなかっただけかもしれないけど。想像以上に近くで撮れたので、楽しかったよ、水場!
Commented by nikon-d40 at 2010-07-21 22:43
独弧さん>
まだムシクイはセンダイとこのメボソしか見たことないので、他のムシクイ見てもさっぱりわからない状態です。今後、少しづつ鳴声を覚えていきたいですよ。
Commented by いもぴざ at 2010-07-22 00:08 x
ややこしい名前の鳥なんですね。
4枚目はスタジオ撮影ですか?
Commented by nikon-d40 at 2010-07-22 21:31
いもぴざさん>ほんといろんな名前があってややこしいです、ムシクイ。全種見分けできるようになりたいんですけどね。


<< キクイタダキ ルリビタキ >>