続)ライチョウ

 お花畑で運良くライチョウが見れたのでそれだけで満足気分になり、まだどこの峰も登っていないのにもう帰ろうかなんてちょっと思ったけどせっかく来たわけだし...なーんて考えながら鶴ヶ池の周りでしばらく、カヤクグリやイワヒバリを待っていたが、たまにスーっと飛んできてもすぐハイマツの藪のなかに入ってしまい、とりあえず見れはしたものの撮れず。それがカヤクグリなのかイワヒバリなのかも見分けもつかず。そうこうしているうちに、霧も完全に消え去り寒さも和らいだのでライチョウに出逢える確率が高いというネット情報を思い出し、大黒岳へ。そしたら中腹ぐらいで登山道のすぐ脇にライチョウが。また♀。かなり近い、ほんとすぐそこ、2~3mでしょうか、手を伸ばせば触れそうな勢い。こんなに近いのに、またもライチョウは動じず。たまに高い細い小さい"んゥ~~~~"という唸り声(?)がかわいく印象的だった。
c0219278_16361666.jpg
c0219278_16362862.jpg
c0219278_16363862.jpg
c0219278_16364968.jpg
F7.1 1/640~1250s ISO400 (ノートリミング ※4枚目だけ等倍トリミング)
Nikon D40 + Σ150-500mm F5-6.3 APO DG OS 乗鞍高原 大黒岳


※いつかは、雄や真っ白な冬羽を見てみたいものだ。
[PR]
by nikon-d40 | 2010-08-15 16:42 | | Comments(4)
Commented by いもぴざ at 2010-08-15 19:30 x
アップ、いいですね。

冬のライチョウ撮影も楽しそうです。
 取材ウラ日記::ダーウィンが来た!生きもの新伝説
 ttp://www.nhk.or.jp/darwin/report/report105.html

今度のGWは、北アルプスとヘグラで過密スケジュールになりそうですね。
Commented by nikon-d40 at 2010-08-17 20:30
さすがに冬山は私には無理ですよ^^;5月くらいに真っ白なライチョウが見れればな~という密かな希望を持ちつつ、来年ですね。
Commented by 独弧 at 2010-08-18 23:45 x
雷鳥、うらやましいです。よく旅番組で乗鞍の雷鳥が出てきますが
人に馴れているのか近くで見られるみたいですね、デジスコより一眼の出番かな?
Commented by nikon-d40 at 2010-08-19 19:36
登山道や遊歩道の近くにいれば一眼で十分だと思います。ただ登山道、遊歩道以外の場所は立ち入り禁止になっていたので、離れたところで発見すると超望遠が必要だと思います。


<< ホオアカ ライチョウ >>