イソヒヨドリ♀

 初見初撮りの♀。渋い。
c0219278_17214111.jpg
c0219278_1722286.jpg
c0219278_17221653.jpg
c0219278_17223038.jpg
c0219278_17224113.jpg
F6.3 1/40~80s ISO400 (ノートリミング)
Nikon D40 + Σ150-500mm F5-6.3 APO DG OS 静岡市

[PR]
by nikon-d40 | 2010-09-05 17:29 | | Comments(6)
Commented by いもぴざ at 2010-09-06 19:37 x
2枚目以降、条件が悪いのにきれいに撮れましたね。
スポット測光でしょうか。

イソヒヨドリは、雌もさえずることがあるようですね。
Commented by nikon-d40 at 2010-09-06 21:55
スポット測光で、2枚目+1.3、それ以降+1.0露出補正です。最初はアリスイか?などと思いつつ撮っていました。
このときイソヒヨはひたすら無言でした。♂の囀りすらいまだきいたことのない私です。
Commented by いもぴざ at 2010-09-06 22:45 x
以前、露出補正してない、と読んだ記憶があったので、D40のマルチパターン測光が優秀なのかと思いました。
条件によって測光方式を切り替え、露出補正。もはやベテランですね。
万年初心者の私には真似できません。
Commented by nikon-d40 at 2010-09-07 20:09
つい最近です、露出補正いじりだしたの。前はssだけで調整してましたが、いざ露出補正をいじりだしたらそちらの方が楽なことに今更ながら気がついた次第です。測光は万年スポットなので...
※最近は、D40の連写速度にとてもストレスを感じるようになってしまった為、D90、もしくはD300S、が欲しくなってきましたョ。
Commented by 独弧 at 2010-09-07 23:53 x
表情豊かなイソヒヨドリですね。イソヒヨドリも背景も綺麗に撮れてますね。
Commented by nikon-d40 at 2010-09-08 19:34
こちらに気がつきましたが意外と時間をくれたので、もたもた調整がなんとか間に合いました。


<< コジュケイ エナガフォー >>