オバシギ

 最近みんなシギを撮っているようなので、私も撮りたくなってふら~っと西のO崎へ。サーフィン大会をやっているみたいでものすごい車、人、車、人...そんな中コンクリの階段で発見。ひたすら角隅の何かを突っついていた。とりあえず何シギだろうか?と思いつつパシャパシャ。警戒心は薄いようで結構近くで観察することができた。
 帰宅してからがサ~大変。図鑑やらフローチャートやらネットやら色々調べていたら頭が痛くなってきた。結局最後は"何となく"、多分オバシギではないだろうか?そうであれば初見初撮り。※O崎で撮れたのはこれだけ。
c0219278_1782038.jpg
c0219278_1783272.jpg
c0219278_1784372.jpg
c0219278_178554.jpg
c0219278_179939.jpg
c0219278_1791995.jpg
c0219278_1793014.jpg
F6.3 1/1000~25-00s ISO400(ノートリミング)
Nikon D40 + Σ150-500mm F5-6.3 APO DG OS 静岡

[PR]
by nikon-d40 | 2010-09-20 17:16 | | Comments(4)
Commented by かわせみ at 2010-09-20 20:29 x
nikon-d40さん、こんばんは。
オバシギ GET おめでとうございます。
今年はオバシギをよく目にしますが、今まではそんなに目にする事も無かった鳥だった様に思います。
シギチドリもやり始めると
ハマりますよ(^_^)v
Commented by 独弧 at 2010-09-20 20:36 x
コントラストの綺麗な写真ですね。青色のボケも綺麗だし。
凄い天気が良かったのでしょうか?
Commented by nikon-d40 at 2010-09-21 20:15
かわせみさん>
オバシギであっていたようなのでホッとしています。もともとシギはほとんど知らないのに、オバシギなんて初耳だったので...
とにかく識別に苦労してしまうので徐々にシギチ覚えていきたいと思ってますよ。
Commented by nikon-d40 at 2010-09-21 20:17
独弧さん>
すごーく天気よかったです、汗だくでした。ほんとはコンクリ上ではなく浜辺や、岩上で撮りたかったのですが。。。


<< アイリングのブルーが確認できな... 本日の川 >>