ヒレンジャク

 初見初撮りヒレンジャク。この鳥は野鳥に興味を持ち始めてからずっと見たかった鳥。例年より早い飛来らしくもう見られるとのことで早速お出かけ。とりあえず湖をぐるりと一周し、ヤドリギの多い場所で待機していると10羽くらいの小群が来てくれた。やはり特徴的なおったっている冠羽がとてもかっこいい。キレンジャクがいなかったのが残念ではあるけど、凍っている湖面に舞い降りて水飲みも見せてくれたし大満足。
c0219278_049353.jpg
F6.3 1/800s ISO400
c0219278_0491596.jpg
F6.3 1/1600s ISO1600
c0219278_0492535.jpg
F6.3 1/320s ISO400
c0219278_0493533.jpg
F6.3 1/400s ISO400
c0219278_049461.jpg
F6.3 1/1250s ISO1600
c0219278_0495776.jpg
F6.3 1/1600s ISO1600
-----------------------------------------
Nikon D40 + Σ150-500mm F5-6.3 APO DG OS 山中湖 (ノートリミング)

[PR]
by nikon-d40 | 2011-01-17 01:05 | | Comments(4)
Commented by いもぴざ at 2011-01-17 19:05 x
下の2枚。写っている水面のすべてが凍っているわけじゃないんですね。
それにしても寒そうです。
Commented by nikon-d40 at 2011-01-17 21:26
結構割れてまして、割れ板氷がぷかぷか浮いてる感じです。
そんな中ほんと寒かったです。鼻水垂れてるの気付かず撮影してましたよ。
Commented by 独弧 at 2011-01-19 22:30 x
ヒレンジャク、綺麗ですね。あの広げると綺麗そうな羽を写真に撮れるといいのですが・・・
Commented by nikon-d40 at 2011-01-20 20:29
飛翔撮りを試みましたが全然駄目でしたよ。次回がんばります。


<< オオジュリン キジ♀ >>