ソウシチョウ

 梅祭り開催中でものすごい人だったが、この公園でソウシチョウは初見。結構な数の群れで居たのでびっくりした。今回かなりの至近距離で撮影できたので、外来種とはいえその鮮やかな色合いにうっとりしてしまった。
c0219278_19294554.jpg
c0219278_19295896.jpg
c0219278_19301584.jpg
c0219278_19302917.jpg
F6.3 1/40~200s ISO400 (ノートリ)
Nikon D40 + Σ150-500mm F5-6.3 APO DG OS 静岡 (2011/2/13)


--------------------------------------------
※ちなみに梅がらみを撮れたのはこれだけ…ウメジョビ子。
c0219278_19522888.jpg

[PR]
by nikon-d40 | 2011-02-15 19:42 | | Comments(4)
Commented by 独弧 at 2011-02-16 21:38 x
ソウシチョウの嘴の紅が色っぽいですね。
この綺麗なソウシチョウと梅の絡み、ぜひ狙ってみたいですね。
Commented by nikon-d40 at 2011-02-16 23:10
ソウシチョウは撮り様によっては、さぞかし絵になる鳥なんだろーなーとほんと思います。とりあえずこれでソウシチョウに会える場所がわかったのでまたいろいろ狙って撮ってみたいと思います。
Commented by hesse65 at 2011-02-23 22:03
外来種なんですか~.こんなにキレイな鳥が居るんですね~.
見たこと無いですが,近所にも居るってことでしょうか・・・.
う~ん,同じ場所で撮ってるとダメですね(笑).
Commented by nikon-d40 at 2011-02-24 03:33
hesse65さん>遠目から最初はメジロかと思いましたけど、地面に降りてるし、なんかカラフルだし、。私がソウシチョウを見たのはここで3ヵ所目になります。川原、山の中の水場、そしてここの公園とあまり統一感がなくどういうところに定着しているのかいまだに何だかよくわかりませんね。


<< アオジ等倍トリミング クイナ、ヒクイナ >>