採泥場

 小さな水溜りにひっきりなしにツバメが泥を採りに来ていた。
c0219278_20512340.jpg
c0219278_20513528.jpg
c0219278_20514895.jpg
c0219278_20521539.jpg
c0219278_20523155.jpg
F6.3 1/1250s ISO400 (ノートリミング)
Nikon D40 + Σ150-500mm F5-6.3 APO DG OS 静岡市 (2011/04/20)

[PR]
by nikon-d40 | 2011-04-21 20:54 | | Comments(6)
Commented by かわせみ at 2011-04-21 21:13 x
こんばんは。ツバメ類の巣材集めの様子ですね。
1番目と3番目の右はツバメ。その他はツバメの仲間のイワツバメですね。
面白いシーンをきれいに撮られましたね。
Commented by nikon-d40 at 2011-04-23 01:44
かわせみさん>へ~、図鑑をしっかり見てみたら、喉元がオレンジではないのはイワツバメなのですね、尾羽の形も違いますね、たしかに。
Commented by hesse65 at 2011-04-27 21:47
ほんと,よくこう追尾できるものだなぁ,なんて思いますよ.
この速度に対応できるとすれば,もうそれはニュータイプ以外にはないですね(笑).
Commented by nikon-d40 at 2011-04-28 22:32
hesse65さん>追尾してません^^;まだまだ未熟でツバメの速さに対応できるほどの技術は持ち合わせておりません…三脚仕様で位置固定でただタイミング見計らってシャッター押してただけです…
Commented by 独弧 at 2011-05-05 10:36 x
ここは、イワツバメとツバメ、両方見られるのですね
地元ではツバメは見られますが、イワツバメは遠出しないと見られないです。
Commented by nikon-d40 at 2011-05-05 17:29
独弧さん>私、今までツバメ類知識0でして、今回初めてイワツバメを認識いたしました。とにかくひっきりなしにツバメが入替り立代りやってきて飽きなかったです。


<< センダイムシクイ ヒレンジャク >>