<   2009年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ビンズイ

 カワセミを探している合間に、初見の鳥に遭遇しました。枝に止まったので、近づいてみると、全く逃げません。だから、調整をちょこちょこ変えたりして存分に撮れました。
 でも、名前を調べるのにえらい時間が掛かってしまいました。でも最終的にJUNKさんブログで最終確認。目の後ろに白黒の斑点があるからビンズイに間違いなし。(※タヒバリ?エゾビタキ?いろいろ悩んでしまいました。)
c0219278_11455181.jpg
c0219278_1146957.jpg
c0219278_1146279.jpg
c0219278_11464422.jpg
Nikon D40 + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (トリミング)
[PR]
by nikon-d40 | 2009-10-31 11:48 | | Comments(0)

2人に再会

 やっと休みということで、時間を気にせず、また朝から川へ。
 そしたら、先日遭遇した、上が気になるコンビにまた今日あった。多分あの2人に間違いない。でも今日は上を気にしていないようだ。
 この2人、いったいどういう関係なんだろうか?いつも行動を共にしているのだろうか?兄弟なのだろうか?疑問は募るばかり。二人に聞きたいことは山ほどある。
(遠目で且つ、全然きれいに撮れてませんが、二人の関係性を…)
c0219278_119350.jpg

c0219278_1192386.jpg
c0219278_1194144.jpg
c0219278_11102392.jpg
c0219278_11104613.jpg
Nikon D40 + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (トリミング)

※追記:このブログを知っているおばちゃんに声を掛けられビックリしました。かわせみさんブログにお邪魔したのがかなり影響大だったらしいです。かわせみさんってすごい人なんだなーと、つくづく。で、そのおばちゃんにいろいろ鳥情報を教えていただきました。おばちゃんありがとう!
[PR]
by nikon-d40 | 2009-10-31 11:24 | カワセミ | Comments(2)

キセキレイ

 昨日撮ったキセキレイ。(一枚目はかなりボケてますが、)
 黄色がとてもきれい。
c0219278_2047479.jpg
c0219278_20472833.jpg
Nikon D40 + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (トリミング)
[PR]
by nikon-d40 | 2009-10-30 20:52 | | Comments(0)

早起きして出勤前に

 早起きし、出勤前にいつもの川へ。撮りに行くとなると何故か早起きが苦にならない。
 いつも手持ちだったけど、今日は三脚を持って。
c0219278_22175779.jpg
c0219278_22173770.jpg
c0219278_2227505.jpg
Nikon D40 + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (トリミング)
[PR]
by nikon-d40 | 2009-10-29 22:39 | カワセミ | Comments(0)

初ほばりんぐ

 木に止まっているところを撮影していたら、急に下りてきてホバリング。突然だったので、あたふたしながらシャッターを押しまくりましたが、唯一ピントがあったのはこの一枚だけ。
 最初は川底の方を見ていましたが、こちらに気がついたのか、私のほうを見てから、飛び去ってしまいました…
 初めてカワセミのホバリングを見ることができて大感激!
c0219278_1925482.jpg
Nikon D40 + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (トリミング)
[PR]
by nikon-d40 | 2009-10-28 19:26 | カワセミ | Comments(2)

ダイブ

c0219278_21372399.jpg
Nikon D40 + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (トリミング)
[PR]
by nikon-d40 | 2009-10-27 21:38 | カワセミ | Comments(2)

コサギの食事

 先日、カワセミ撮影の合間に撮ったコサギの食事風景。
 カワセミと違いコサギは大きいので、ノートリミングで。
c0219278_2282322.jpg
c0219278_2284091.jpg
c0219278_2285915.jpg
c0219278_2291983.jpg
Nikon D40 + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
[PR]
by nikon-d40 | 2009-10-26 22:10 | | Comments(0)

草が邪魔

 先日撮った、別の飛んだところ。
 丁度草が邪魔になってしまいました。
c0219278_21195537.jpg
c0219278_21201515.jpg
Nikon D40 + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (トリミング)
[PR]
by nikon-d40 | 2009-10-26 21:22 | カワセミ | Comments(2)

カメラ三昧(夕前)

 公園で鳥が撮れなかったので、再びいつもの川へ。そしたら、超でっかいレンズをつけた大勢のカメラマンが。多分カワセミを狙っているのでしょうか?なんと朝あったカメラマンもその中にいました。
 自分は300mmのとても小さいレンズなので、なんだか負い目を感じ、そそくさともっと上へ。そしたら早速カワセミ登場。
c0219278_1881414.jpg

 でも、設定調整している隙に、いつのまにかいなくなってしまい、しょうがないからまた大勢のカメラマン達のわきをそそくさと下流へ。カモ達を眺めながら、待っていると、カワセミ登場してくれました。高ISOで画像悪いですが。
c0219278_1812130.jpg
c0219278_18122774.jpg
Nikon D40 + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (トリミング)

 以上、カメラ三昧の一日でした。
[PR]
by nikon-d40 | 2009-10-25 18:14 | カワセミ | Comments(4)

カメラ三昧(午後)

 船越堤公園へ。
 二つの池をぐるっとし、カワセミ見つけられずで、そのまま森道へ。野鳥の鳴き声や、さ~っと移動する一瞬の姿は見ることができても、枝に止まっている鳥を見つけることができず、鳥とれず。
 で、鳥撮影あきらめてがっかりしなからの帰り際、駐車場にいたかわいいのら猫。癒された。
c0219278_1750231.jpg
Nikon D40 + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
[PR]
by nikon-d40 | 2009-10-25 17:52 | | Comments(0)