<   2009年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ジョウビタキ♂

 野暮用をいろいろ済ませ、夕方前にも川へGO!(※最近完全に鳥オタク…)
 ジョウビタキは、私に興味があるのかないのか、結構すぐ近くに止まってくれる。で、こちらの様子を伺っている感じ。とてもかわいい奴だ。
c0219278_1985223.jpg
F6.3 1/200s ISO800 (ノートリミング)
c0219278_1992196.jpg
F6.3 1/320s ISO800 (ノートリミング)
c0219278_19105621.jpg
F6.3 1/200s ISO800 (トリミング)

いつもの川(静岡市葵区)
Nikon D40 + SIGMA 150-500mm F5-6.3 APO DG OS

[PR]
by nikon-d40 | 2009-12-30 19:14 | | Comments(0)

きれいなブルーだったので。

 イカルの群れが、水を飲んでいた。
 光のあたり具合なのか、とてもいいブルーだったので何となく惹かれてしまった。
c0219278_11513319.jpg
c0219278_11515399.jpg
c0219278_11522031.jpg
F6.3 1/800s ISO800 (ノートリミング)
いつもの川(静岡市葵区)
Nikon D40 + SIGMA 150-500mm F5-6.3 APO DG OS

[PR]
by nikon-d40 | 2009-12-30 11:56 | | Comments(4)

本日のカワセミ

 今日から念願の年末年始休み。早速川へ。段々とレンズの扱いにも慣れてきたような…ホバにも結構反応でき楽しく撮影することができた。
c0219278_11225313.jpg
F6.3 1/250s ISO800 (トリミング)
c0219278_11233721.jpg
F6.3 1/640s ISO800 (トリミング)
c0219278_1124970.jpg
F6.3 1/1000s ISO800 (トリミング)
c0219278_11243116.jpg
F6.3 1/1000s ISO800 (トリミング)

いつもの川(静岡市葵区)
Nikon D40 + SIGMA 150-500mm F5-6.3 APO DG OS

[PR]
by nikon-d40 | 2009-12-30 11:29 | カワセミ | Comments(0)

初ヤマセミ!ですが…

 大失敗でした…(トホホ…
 今日は仕事おさめで、遂に明日から休みということで、気分上々いつもより少し早めに家を出て会社へ。
 会社近くの"先輩ヤマセミ目撃現場"に車を止め、しばし川を眺めつつ一服。5分ほど経った頃だろうか、セグロセキレイやアオサギを眺めつつ、ボーっとしていると、"ケッ"という聞きなれない鳴き声が。その方向を見てみると、結構遠目だったけど、あきらかにヤマセミっぽい。テンションが一気にあがりすぐさまバッグからカメラを取り出し車中からシャッターを押しまくり。が、手前の枝郡が邪魔で中々ピントあわせられず、MFで焦りながら合わせるも、早朝でSSも遅いこととあわせて自分の技術の未熟さも重なり、飛込みも見せてくれたのに1枚たりともちゃんと撮れていなかった…その間、1~2分の間であっただろうか。あっという間の出来事でした…
 とりあえず"ヤマセミ初目撃"&"ヤマセミ初撮影"の証拠として何とかの1枚を小さくアップ…
 ※カワセミとは違い、モノトーンだけどトサカとずんぐりむっくりの体系がとても可愛らしかった。う~ん、ヤマセミっていいな~。これで、一応この場所にくればまた出逢えるかもということがわかったので、また来年頑張ります!
c0219278_1842246.jpg
F6.3 1/50s ISO800 (トリミング)
O川(静岡市清水区)
Nikon D40 + SIGMA 150-500mm F5-6.3 APO DG OS

[PR]
by nikon-d40 | 2009-12-29 18:49 | ヤマセミ | Comments(4)

アオジ

 ちょっとというか、かなり遠いけど、またまた森林公園での。
 カワラヒワかと思って撮ったけど、調べてみたら、多分アオジ。本ブログ初登場!
c0219278_21404976.jpg
F6.3 1/640s ISO800 (ノートリミング)
県立森林公園
Nikon D40 + SIGMA 150-500mm F5-6.3 APO DG OS

[PR]
by nikon-d40 | 2009-12-28 21:42 | | Comments(0)

メジロ

 また、昨日の森林公園での写真。
 当分一脚の出番はなさそう^^(※そのうち、手の筋力もつくにちがいない…
c0219278_21205960.jpg
F6.3 1/200s ISO800 (ノートリミング)
c0219278_21215766.jpg
F6.3 1/640s ISO800 (トリミング)

県立森林公園
Nikon D40 + SIGMA 150-500mm F5-6.3 APO DG OS

[PR]
by nikon-d40 | 2009-12-28 21:28 | | Comments(0)

コツコツ…コツコツ…響き渡る。

 NEWレンズを持って、初めての県立森林公園へGO!
 "野鳥の森"系はこれまで何度か行っているが、囀りは聴くものの、まともに撮影できたことがこれまでなかった。シャッターを一度も押さずに終了したこともしばしば。どうやって野鳥を視界に捉えるかが自身の課題だった。が、今日は違った。たくさんの野鳥に出逢うことができ感激!
 一番印象に残ったのは、コゲラ。コツコツ…コツコツ…ただひたすらコツコツ…こっちには目もくれず。静寂の中、ただ、コツコツ…コツコツ…長い間聞き入ってしまいました。
 ※3時間くらいかけて公園を一周したが、完全に手が筋肉痛。
c0219278_21202091.jpg
F6.3 1/1000s ISO800 (ノートリミング)
c0219278_21204024.jpg
F6.3 1/400s ISO800 (トリミング)

県立森林公園
Nikon D40 + SIGMA 150-500mm F5-6.3 APO DG OS

[PR]
by nikon-d40 | 2009-12-27 21:28 | | Comments(3)

500mm買っちゃった!

 酔った勢いで、APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM買っちゃいました^^;
 先日、ビール1本目でカートに入れて、2本目で各種情報入力して、3本目で注文完了ボタンを"えーい"っとクリックしてしまいました。
 で、タイミングよく昨日クリスマスにレンズが届いたので、早速試し撮りということで川へ。
 HSM最高です。手持ちでもブレナーい!
 でも重い…さすがに手が疲れてしまいました…
c0219278_17363790.jpg
F6.3 1/800s ISO800
c0219278_17181874.jpg
F6.3 1/640s ISO800

いつもの川(静岡市葵区)
Nikon D40 + SIGMA 150-500mm F5-6.3 APO DG OS (トリミング)

[PR]
by nikon-d40 | 2009-12-26 17:22 | カワセミ | Comments(4)

足を踏み外して、

 バランスを崩した模様。
c0219278_21143077.jpg
F6.3 1/400s ISO800
いつもの川(静岡市葵区)
Nikon D40 + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (トリミング)

[PR]
by nikon-d40 | 2009-12-24 21:18 | | Comments(2)

300mmでトリミング

 テレコン使わなくても、トリミングすれば、300mmレンズでも何とか大丈夫…
 が、"いつもの川"が川幅狭い小さな川だからなんだよな~… 
c0219278_2314411.jpg
F5.6 1/200s ISO800
いつもの川(静岡市葵区)
Nikon D40 + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (トリミング)

[PR]
by nikon-d40 | 2009-12-22 23:24 | カワセミ | Comments(4)