<   2010年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ジョウビタキ♀

 今日は、車を修理しにいったり保険屋さんがきたりと何かとせわしかった。車の方はブレーキパッドを交換してもらったが、元々10mmのパッドが0.3mmだったそうだ…ギリギリセーフ^^;で、諸々用事の合間に遊水地へ。やっぱりベニマシコには出逢えず、チョビチョビ近くに寄ってくるジョウビタキ♀。
c0219278_16325365.jpg
c0219278_16331629.jpg
F5.6 1/2000s ISO400
遊水地(静岡市葵区)
Nikon D40 + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (トリミング)

[PR]
by nikon-d40 | 2010-01-31 16:36 | | Comments(0)

ジョウビタキ♂

 最近いるのが当たり前の様に感じるこいつも冬鳥なんだな~とふと思う。
c0219278_1352100.jpg
c0219278_142994.jpg
F5.6 1/2500s ISO800
いつもの川(静岡市葵区)
Nikon D40 + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ノートリミング)

[PR]
by nikon-d40 | 2010-01-29 01:12 | | Comments(3)

黒バック

 最近、カワセミ撮影から若干疎遠になっていたので、PMいつもの川へ。平日なので他のBIRDERの姿はなく、ゆっくりと存分にカワセミ撮影会。とは言っても、ことごとくタイミングを逃し飛び物系は全くダメダメ…
c0219278_16321668.jpg
F5.6 1/1250s ISO800(ノートリミング)
c0219278_16323648.jpg
F5.6 1/1000s ISO800(トリミング)
c0219278_16325678.jpg
F5.6 1/640s ISO800(ノートリミング)
c0219278_16331865.jpg
F5.6 1/800s ISO800(ノートリミング)

いつもの川(静岡市葵区)
Nikon D40 + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

[PR]
by nikon-d40 | 2010-01-27 16:38 | カワセミ | Comments(5)

アオジ

 今日は出勤途中に車が、シャーシャー変な音を発しだし(多分ブレーキパッド?)怖くなり、急遽会社は休むことに。で、いったん帰宅しディーラーへGO!。しかしながら皮肉にもディーラーは水曜定休…しょうがないなーと思っていたら、いつのまにかシャーシャー音が消えた。まあ~とりあえず日曜にでもまたディーラーに行けばよいかと思い、そのまま遊水地へGO!※今日は第一工区へ。
 ベニマシコをぶらぶら探すも見当たらず。やたら目に付くのはアオジ。
c0219278_1464740.jpg
F5.6 1/2500s ISO800(トリミング)
c0219278_147625.jpg
F5.6 1/2500s ISO800(トリミング)
c0219278_147325.jpg
F5.6 1/3200s ISO800(トリミング)

遊水地(静岡市)
Nikon D40 + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

[PR]
by nikon-d40 | 2010-01-27 14:11 | | Comments(0)

オオジュリン

 懲りずにベニマシコが撮りたくて朝から遊水地へ。
 "いつもの川"でたまに会うおばちゃんが、"ベニマシコは第一工区"と言っていた。遊水地にはエリアごと、1~4工区と呼び名が決まっているらしい。自分が最近よく行くエリアはどうも第三工区らしい。まあ~でも、なんだか第一と聞いて、第一に行くのは悔しいので、今日もまた第三へ。そして先日ベニマシコと思って撮ったオオジュリンがいた場所へ。
 案の上、やっぱりオオジュリンの少群…まあ、オオジュリンを見るのはこれで2度目となるけど、この淡い微妙なな色合いはとてもきれいで、丸いFACE&スマートなBODY、結構お気に入りになりつつあります。
 ※しかしながら、今度は素直に第一工区へ行こうと決意^^;
c0219278_110560.jpg
F5.6 1/4000s ISO800(ノートリミング)
c0219278_10524325.jpg
F5.6 1/3200s ISO800(ノートリミング)
c0219278_1053722.jpg
F5.6 1/4000s ISO800(ノートリミング)
c0219278_10532747.jpg
F5.6 1/4000s ISO800(トリミング)

遊水地(静岡市)
Nikon D40 + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

[PR]
by nikon-d40 | 2010-01-24 11:06 | | Comments(2)

水浴び

 富士からの帰りに、やっぱりカワセミが撮りたくなっていつもの川へ。
 丁度タイミングよく水浴び中に出くわし、かなり遠かったけど、パシャリ。(※あー早く500レンズ帰ってこないかな…
c0219278_17375643.jpg
c0219278_17381687.jpg
c0219278_17384812.jpg
c0219278_17391512.jpg
F5.6 1/4000s ISO800(トリミング)


 ※本日の最接近:とっても美人。300レンズだと、どうしてもギリギリまで近づきたくなってしまう…
c0219278_17472052.jpg
F5.6 1/2000s ISO800(ノートリミング)

いつもの川(静岡市葵区)
Nikon D40 + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

[PR]
by nikon-d40 | 2010-01-23 17:55 | カワセミ | Comments(0)

シロハラ

 最近、カワセミはさておき、野鳥に興味が沸きだし中。ということで、"いつもの川"以外へ鳥見に行きたくてしょうがない感じ。で、早朝から富士市のI公園へ行ってみた
。多少きれいに咲いている梅園のところで、"富士山&梅&鳥だ~"と思い、メジロやシジュウカラを待ってはみたものの、当然都合よく来てれないし。こらえ性の無い私は、ぶらぶら色んな散策コースを練り歩いた。
 が、特にいろんな野鳥に出逢えたわけでもなくテンションはあがらなかった。唯一初見の鳥、シロハラが落ち葉のところでカサカサ動いていたのでパシャリ。
c0219278_1712273.jpg
c0219278_1715599.jpg
F5.6 1/100s ISO1600(トリミング)
I公園(富士市)
Nikon D40 + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

[PR]
by nikon-d40 | 2010-01-23 17:13 | | Comments(0)

カワラヒワ

 少し前の在庫から。
 やっと明日から大型2連休。何処へ鳥見へ行こうか、悩みどころ。
c0219278_2156431.jpg
F6.3 1/1600s ISO800(トリミング)
c0219278_21562817.jpg
F6.3 1/3200s ISO800(トリミング)
c0219278_2156512.jpg
F6.3 1/2500s ISO800(トリミング)

いつもの川(静岡市葵区)
Nikon D40 + SIGMA 150-500mm F5-6.3 APO DG OS

[PR]
by nikon-d40 | 2010-01-22 21:59 | | Comments(0)

メジロ

 先週土曜日、500レンズ発送後に300レンズを持って、ちょこっと"いつもの川"へ行ったが、良いカワセミショット撮れず、近くの枝でウロウロしていたメジロ。
 図鑑でメジロを見ていたら、隣のページに"メグロ"が載っていた。ヘエ~撮ってみたいなあ~と思っていたら、小笠原にしか生息していないみたい…残念…
c0219278_1951744.jpg
F7.1 1/320s ISO800(ノートリミング)
いつもの川(静岡市葵区)
Nikon D40 + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

[PR]
by nikon-d40 | 2010-01-20 19:14 | | Comments(3)

アオジ

 先週、遊水地で撮ったアオジ。モズと同じく目廻りが黒いと、なんだか気になる感じ。
c0219278_20265329.jpg
F6.3 1/400s ISO800(トリミング)
遊水地(静岡市葵区)
Nikon D40 + SIGMA 150-500mm F5-6.3 APO DG OS

[PR]
by nikon-d40 | 2010-01-19 20:30 | | Comments(0)