<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

暑い

 この猛暑の中の撮影はさすがに無理なので早起きして日が昇る前にと思っていたけど、寝坊したため外出はあきらめ。明日こそは。
c0219278_1342054.jpg
F6.3 1/50s ISO400 (等倍トリミング)
Nikon D40 + SIGMA 150-500mm F5-6.3 APO DG OS ベランダ

[PR]
by nikon-d40 | 2010-07-31 13:05 | | Comments(2)

ウソ♂♀

c0219278_23184594.jpg
c0219278_23185685.jpg
c0219278_23191772.jpg
c0219278_23182950.jpg
F6.3 1/15~25s ISO400 (3,4枚目トリミング)
Nikon D40 + SIGMA 150-500mm F5-6.3 APO DG OS 高い山の水場

[PR]
by nikon-d40 | 2010-07-23 23:22 | | Comments(2)

キクイタダキ

 この鳥を見たくてこの地に赴いたのだけど、帰り際機材を片付けている最中にやっと現れてくれたため、急いで再び機材出したりしておろおろしながら撮ったのでブレもひどく満足いくものは撮れなかった。とりあえず、日本の野鳥の中で最小といわれるキクイタダキ、キクのようなイタダキをこの目で拝めて良かった。
c0219278_21442576.jpg
c0219278_21444695.jpg
c0219278_21445874.jpg
F6.3 1/15s ISO800 (3枚目だけトリミング)
Nikon D40 + SIGMA 150-500mm F5-6.3 APO DG OS 高い山の水場

[PR]
by nikon-d40 | 2010-07-22 21:52 | | Comments(2)

メボソムシクイ

 初見初撮りのメボソムシクイ(多分?)。いまだ自身にとってウグイス科はほんと見分けが難しくとっても自信がないけど、他のバーダーが言っていたし、頭央線ないし、白い翼帯があるし、腹は黄色味だし、あと場所が針葉樹林だし、、、(※間違ってたら容赦なくご指摘ください!)
 とりあえず、何度も水場に来てくれて、いろんな姿を堪能できとても嬉しかった!
c0219278_1937095.jpg
c0219278_19371674.jpg
c0219278_19372635.jpg
c0219278_19374548.jpg
c0219278_19375648.jpg
F6.3 1/50~320s ISO400 (ノートリミング)
Nikon D40 + SIGMA 150-500mm F5-6.3 APO DG OS 高い山の水場

[PR]
by nikon-d40 | 2010-07-20 19:44 | | Comments(6)

ルリビタキ

 暑いので、高い山のずっと気になっていた水場へ。朝早くから出掛けたが登山客渋滞にはまってしまい着いたのはお昼。雲海景色も素晴らしく、日差しが強いのにとても涼しく心地良い。うーんいいところ^^とりあえず山荘でざるそばを頼むと、ボリューム満点で大満足。腹ごしらえも済み、山荘脇でいざ涼しげな鳥見開始。
 まずはルリビタキ。この時期下界ではお目に掛かれない為、ちょっと感動。久しぶりということもあり撮りまくってしまった。
c0219278_2332454.jpg
c0219278_2333463.jpg
c0219278_2334730.jpg
c0219278_2335862.jpg
c0219278_2341141.jpg
F6.3 1/50~160s ISO400 (ノートリミング)
Nikon D40 + SIGMA 150-500mm F5-6.3 APO DG OS 高い山の水場

[PR]
by nikon-d40 | 2010-07-18 23:06 | | Comments(0)

梅雨明け

 ということで、出掛けてみたものの暑いのですぐ帰宅。やはり夏は暑い。結局、ビール飲みながら部屋から。
c0219278_15474943.jpg
c0219278_15475979.jpg
F6.3 1/1600s,1/100s ISO400 (トリミング)
Nikon D40 + SIGMA 150-500mm F5-6.3 APO DG OS 自宅

[PR]
by nikon-d40 | 2010-07-17 15:51 | | Comments(5)

遂にベランダの餌台に、

 かれこれ2ヶ月くらい経つだろうか。雨の日でも鳥見をしたいな~ということでベランダに餌台を設置してみた。なんにもないベランダにただ餌台を設置したのだけれど、あまりにも不自然な状況で当然鳥がくるわけもなく、徐々に植木やら増やしていったら、やっとやっとスズメが来てくれる様になった。どうやらなんとか餌台として認知されたようだ。窓越しだけどビールを飲みながら、TV見ながらパシャリ。
c0219278_19205955.jpg
F6.3 1/25s ISO400 (トリミング)
Nikon D40 + SIGMA 150-500mm F5-6.3 APO DG OS 自宅

[PR]
by nikon-d40 | 2010-07-13 19:24 | | Comments(2)

久しぶりに

 とっても久しぶりぶりとなるカワセミ。あまりに久しぶりで川の状況がさっぱりだったが、鳴声を頼りに何とか。警戒心が強いのか、なかなか距離を詰めることができなかった。
c0219278_19283438.jpg

F6.3 1/640s ISO400 (縦トリミング)
Nikon D40 + SIGMA 150-500mm F5-6.3 APO DG OS 静岡

[PR]
by nikon-d40 | 2010-07-12 19:32 | カワセミ | Comments(2)

ブッポウソウ

 ちょっと遠い為なかなか踏ん切りがつかなかったが、久々の晴予報だったので思い切って村へ。状況がよく分からなかったがとりあえず役場へ到着すると、すぐ近くに大勢のカメラマンが。レンズの方向をみてみると巣箱が設置してあり、しばらく見ているとすぐに絶滅危惧Ⅱ類指定されているブッポウソウが。巣箱の中に雛がいるのだろう、ひっきりなしに餌をくわえてやってきた。巣箱までの距離がけっこうあり、500レンズではちょっと厳しい感があり満足できる撮影はできなく残念だった。げっ、げっ、の鳴き声は決してかわいくはなかったが、来年もまた是非みてみたいものだ。(※巣箱の文字は修正して消しました。)
c0219278_9522316.jpg
c0219278_9525231.jpg
c0219278_9523738.jpg
c0219278_9531663.jpg
c0219278_9533662.jpg
c0219278_9535458.jpg
F6.3 1/320~1250s ISO800 (ノートリミング)
Nikon D40 + SIGMA 150-500mm F5-6.3 APO DG OS 長野

[PR]
by nikon-d40 | 2010-07-11 10:02 | | Comments(2)

オオルリ♂

 高原鳥見のついでに久しぶりにM公園。偶然オオルリに出会えたが、シャッタースピードが遅くてブレブレしか撮れなく後悔。一脚を持っていけばよかった...
c0219278_2358327.jpg
c0219278_23584565.jpg

F6.3 1/15s ISO800 (ノートリミング)
Nikon D40 + SIGMA 150-500mm F5-6.3 APO DG OS M公園

[PR]
by nikon-d40 | 2010-07-08 23:58 | | Comments(2)