<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オオルリ♂♀ → 訂)"オオルリ♂と幼鳥(♂♀不明)"

 久しぶりに山中湖の水場へ。猛暑日が続く毎日にもかかわらず、Tシャツではやや肌寒さを感じるほど涼しく快適だった。が、ヤマガラを除き鳥が全くでてきてくれない。2時間くらい粘っていたら、やっと鳥祭りがはじまった。エナガの群れがきてくれて、コガラだかヒガラだか、あとメジロやら...。で、それに併せてやっとオオルリが♂♀ペアで登場してくれた。今季この水場でやっとオオルリを見ることが出来た。
-------------------------------------------
<訂正>junkさんのご指摘により、青みが無いだけで♀だと勝手に決め付けてたけど幼鳥の場合は♂♀識別は難しいということで、"幼鳥(♂♀不明)"と訂正させていただきます。ほんと難しい! 識別。
-------------------------------------------
c0219278_18421116.jpg
c0219278_18424357.jpg
c0219278_18425756.jpg
c0219278_18431164.jpg
c0219278_18422625.jpg
F6.3 1/5~25s ISO800 (ノートリミング)
Nikon D40 + Σ150-500mm F5-6.3 APO DG OS 山中湖

[PR]
by nikon-d40 | 2010-08-31 20:11 | | Comments(6)

Sundayカワセミ

 日曜日川を一往復してみたら久々に各所で目撃することができた。飛び物チャンスも多々あったのに全てピンボケ...
c0219278_1947394.jpg
c0219278_19472270.jpg
F8 1/200,400s ISO400 (縦トリミング)
Nikon D40 + Σ150-500mm F5-6.3 APO DG OS 静岡

[PR]
by nikon-d40 | 2010-08-24 20:02 | カワセミ | Comments(2)

ホオアカ

 お盆休み最終日、早朝から高原へ。高原といえども日が昇るとさすがに暑くなり短時間で退散。アカモズは姿を見せてくれなかったので、ひたすらホオアカを撮影。
c0219278_2041364.jpg
c0219278_20411898.jpg
F6.3 1/250,200s ISO400 (ノートリミング)
Nikon D40 + Σ150-500mm F5-6.3 APO DG OS 高原

[PR]
by nikon-d40 | 2010-08-17 20:49 | | Comments(3)

続)ライチョウ

 お花畑で運良くライチョウが見れたのでそれだけで満足気分になり、まだどこの峰も登っていないのにもう帰ろうかなんてちょっと思ったけどせっかく来たわけだし...なーんて考えながら鶴ヶ池の周りでしばらく、カヤクグリやイワヒバリを待っていたが、たまにスーっと飛んできてもすぐハイマツの藪のなかに入ってしまい、とりあえず見れはしたものの撮れず。それがカヤクグリなのかイワヒバリなのかも見分けもつかず。そうこうしているうちに、霧も完全に消え去り寒さも和らいだのでライチョウに出逢える確率が高いというネット情報を思い出し、大黒岳へ。そしたら中腹ぐらいで登山道のすぐ脇にライチョウが。また♀。かなり近い、ほんとすぐそこ、2~3mでしょうか、手を伸ばせば触れそうな勢い。こんなに近いのに、またもライチョウは動じず。たまに高い細い小さい"んゥ~~~~"という唸り声(?)がかわいく印象的だった。
c0219278_16361666.jpg
c0219278_16362862.jpg
c0219278_16363862.jpg
c0219278_16364968.jpg
F7.1 1/640~1250s ISO400 (ノートリミング ※4枚目だけ等倍トリミング)
Nikon D40 + Σ150-500mm F5-6.3 APO DG OS 乗鞍高原 大黒岳


※いつかは、雄や真っ白な冬羽を見てみたいものだ。
[PR]
by nikon-d40 | 2010-08-15 16:42 | | Comments(4)

ライチョウ

 暑いのでただ涼しい所へ行きたくて、車で行けるとにかく高いところということで乗鞍高原へ。マイカー規制でシャトルバスに乗り換えたけどバスを降りたら標高2700m。涼しいを通り越して極寒。とりあえずご来光を拝んでからすぐに濃いガス&あまりの寒さの為テンションガタおちになり休憩所で休憩&仮眠。10時を過ぎてからやっとガスが薄らいできたので行動開始。幸運にも、お花畑(畳平)と大黒岳にてそれぞれ、天然記念物のライチョウに出逢うことができた。
----------------------------------
 とりあえずお花畑から...様々な高山植物が咲いている中を木板の遊歩道を歩きゆっくりと散策していると、ちょっとした人だかりができている場所が。早速その場所へ行ってみると、ライチョウが。感覚的に7,8mくらいだろうか、かなり近い。体型が丸っこくその色合いから、まわりにあるたくさんの小岩との見分けが難しく、最初探すのに結構時間がかかってしまった。噂どおり、人にまったく警戒心がないみたいで逃げる気配は一切なし。すこしずつ体勢とかは動かすものの、特に大きなアクションをするわけでもなく、ただただそこに居たのでゆっくりと撮影することができた。周辺に他の個体がいる様子は無く、単独の♀。初見初撮り、運が良かった。
c0219278_18531416.jpg
c0219278_18532582.jpg
c0219278_18533617.jpg
c0219278_18534616.jpg
F7.1 1/250~1000s ISO400 (ノートリミング)
Nikon D40 + Σ150-500mm F5-6.3 APO DG OS 乗鞍高原 畳平

[PR]
by nikon-d40 | 2010-08-14 19:16 | | Comments(2)

お盆休み

 やっと明日からお盆休み。が、台風接近で天気悪いようなのでガッカリ。
c0219278_20271560.jpg
c0219278_20281098.jpg
c0219278_20274043.jpg
F6.3 1/50~200s ISO400 (トリミング)
Nikon D40 + Σ150-500mm F5-6.3 APO DG OS 自宅

[PR]
by nikon-d40 | 2010-08-10 20:33 | | Comments(3)

海へ

 夏だし、たまには海へ。シギがいたが何シギなのかわからず撮影。帰宅してから長時間費やして調べたが、全くもって見分けが難しい。とりあえずどちらも初見初撮りだけど、自信ゼロ。
------------------------------
c0219278_1545237.jpg
キアシシギ...グレーの色合いからなんとなく。

------------------------------
c0219278_15445314.jpg
c0219278_1545928.jpg
イソシギ...羽模様と脇の白部分の食い込みから。※細い声でゆっくりテンポで鳴いてたし。

----------------------
F6.3 1/100~320s ISO400 (トリミング)
Nikon D40 + Σ150-500mm F5-6.3 APO DG OS 静岡

[PR]
by nikon-d40 | 2010-08-08 16:09 | | Comments(3)

早すぎ...

 川でカワセミを待っている間に、ちょっとチャレンジ。数十枚シャッターを押してみたが、何とか見れるのはこれだけ。ツバメ早すぎ...
c0219278_19252929.jpg
F6.3 1/320s ISO400 (トリミング)
Nikon D40 + Σ150-500mm F5-6.3 APO DG OS 静岡

[PR]
by nikon-d40 | 2010-08-05 19:26 | | Comments(0)

本日のカワセミ

 早起きするつもりが、また寝坊。でも若干曇りぎみで日差しがなかったので川へ。ヒッサしぶりに案外至近距離で撮影できた。嘴が少々短いっぽいし、きれいだし、多分若♂か(?)。
c0219278_9344294.jpg
F6.3 1/640s ISO400 (トリミング)
Nikon D40 + SIGMA 150-500mm F5-6.3 APO DG OS 静岡

[PR]
by nikon-d40 | 2010-08-01 09:35 | カワセミ | Comments(2)