<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

多分...

 タシギとムナグロ...
 ※識別に自信がないとストレスが溜る。早く、撮ってるときに何を撮っているのか把握して撮れるようになりたいし、せめて帰宅後撮った写真を見ながら一発で見分けがつくようになりたい。(※いつの日かきっと...)
c0219278_2193244.jpg
c0219278_2194633.jpg
c0219278_2195812.jpg
c0219278_21101559.jpg
c0219278_21102610.jpg
F6.3 1/100~200s ISO400(全てトリミング)
Nikon D40 + Σ150-500mm F5-6.3 APO DG OS 静岡

[PR]
by nikon-d40 | 2010-09-29 21:14 |

セイタカシギ

 早朝から西へ。目的の休耕田に到着すると、最初はケリしかいないなーなんて思って眺めていたら見慣れない鳥が。ちょっと距離もあり且つ技量不足からきれいには撮れなかったけど、初見初撮りセイタカシギ。ムリクリトリミング...
 ※絶滅危惧種らしいこの鳥、スラリとしたピンク色の足をもっときれいに撮りたかった。 
c0219278_14542124.jpg
c0219278_14543293.jpg
c0219278_14544286.jpg
F6.3 1/320s ISO400(※1枚目だけノートリミング)
Nikon D40 + Σ150-500mm F5-6.3 APO DG OS 静岡

[PR]
by nikon-d40 | 2010-09-26 15:08 |

コチドリ

 先日のO崎の帰りに田園地帯へ。いまさらだけど、初見初撮りのコチドリ。図鑑によると日本産チドリ類の中で最小らしい。黄色いアイリングのせいなのかやたら目つきが悪い感じではあるが、小っちゃくてチョロチョロしていて立ち振る舞いがかわいかった。うーん、やっぱりもっと大きく撮りたかった...
c0219278_18432758.jpg
c0219278_18433748.jpg
c0219278_1843474.jpg
F6.3 1/1000~1600s ISO400(※3枚目だけトリミング)
Nikon D40 + Σ150-500mm F5-6.3 APO DG OS 静岡県西部

[PR]
by nikon-d40 | 2010-09-24 18:48 |

本日のカワセミ

 PMから雨予報だったので、AMは大丈夫かと思い朝一からシギを求めて近場の田んぼエリアへ。ユルーリと車を走らせているとカワセミが近くのビニールハウスの枠組みに止まった。どうやらこちらの車に興味があるようで、やたらこちらを窺っている。しょうがないな~と呟きつつも、急いでカメラを取り出し撮影。
 ※程なくして豪雨。ものの30分で撮影終了。シギは見つけられず。すぐ帰宅。
c0219278_8163158.jpg
F6.3 1/1600s ISO400(トリミング)
c0219278_816468.jpg
F6.3 1/320s ISO400(ノートリミング)
c0219278_8161781.jpg
F6.3 1/320s ISO400(トリミング)

Nikon D40 + Σ150-500mm F5-6.3 APO DG OS 静岡市
[PR]
by nikon-d40 | 2010-09-23 08:34 | カワセミ

黄色や青

 サンコウチョウが現れてくれたのにはびっくりしたけど、キビタキ・オオルリも何回も登場してくれた。多分今シーズンはこれで見納め。また来年となるだろう。
c0219278_20354097.jpg
c0219278_2036016.jpg
c0219278_2038419.jpg
c0219278_20381440.jpg
c0219278_20382477.jpg
c0219278_20383867.jpg
F6.3 1/20~60s ISO1600(ノートリミング)
Nikon D40 + Σ150-500mm F5-6.3 APO DG OS 山中湖

[PR]
by nikon-d40 | 2010-09-22 20:40 |

アイリングのブルーが確認できないけど...サンコウチョウ?

 というか、ブルーではないように見えるけど...初見初撮りサンコウチョウ!
 もう夏も終わりだし、最後にキビタキをもう一度見ておきたいと思い山中湖の水場へ行ったのだけれど、まさかこの場所に現れるなんて思っていなかったから、撮ってるとき手が震えました、正直...
 尾が短いので多分♀だろうし、幼鳥(?)なのだろうか?それでアイリングがブルーではないのか?...なんだか腑に落ちない感が多々あるけど、何はともあれ初見初撮りサンコウチョウ...
c0219278_20411441.jpg
c0219278_2041271.jpg
c0219278_20413892.jpg
c0219278_20414823.jpg
F6.3 1/25~80s ISO800(ノートリミング)
Nikon D40 + Σ150-500mm F5-6.3 APO DG OS 山中湖

[PR]
by nikon-d40 | 2010-09-21 20:47 |

オバシギ

 最近みんなシギを撮っているようなので、私も撮りたくなってふら~っと西のO崎へ。サーフィン大会をやっているみたいでものすごい車、人、車、人...そんな中コンクリの階段で発見。ひたすら角隅の何かを突っついていた。とりあえず何シギだろうか?と思いつつパシャパシャ。警戒心は薄いようで結構近くで観察することができた。
 帰宅してからがサ~大変。図鑑やらフローチャートやらネットやら色々調べていたら頭が痛くなってきた。結局最後は"何となく"、多分オバシギではないだろうか?そうであれば初見初撮り。※O崎で撮れたのはこれだけ。
c0219278_1782038.jpg
c0219278_1783272.jpg
c0219278_1784372.jpg
c0219278_178554.jpg
c0219278_179939.jpg
c0219278_1791995.jpg
c0219278_1793014.jpg
F6.3 1/1000~25-00s ISO400(ノートリミング)
Nikon D40 + Σ150-500mm F5-6.3 APO DG OS 静岡

[PR]
by nikon-d40 | 2010-09-20 17:16 |

本日の川

 朝晩とても涼しくなり、やや過ごしやすくなった今日この頃の本日の川。短時間で両腕を蚊に刺されまくりあまりのカユサに耐えられずそそくさと退散したがこの川でイソシギを初めて見た。
c0219278_984682.jpg
c0219278_99377.jpg
F6.3 1/500,800s ISO800(トリミング)
Nikon D40 + Σ150-500mm F5-6.3 APO DG OS 静岡市

[PR]
by nikon-d40 | 2010-09-12 09:14 |

Sundayカワセミ

c0219278_20491534.jpg
c0219278_20492555.jpg
c0219278_2049362.jpg
c0219278_2049147.jpg
F7.1 1/500~800s ISO400(トリミング)
Nikon D40 + Σ150-500mm F5-6.3 APO DG OS 静岡市

[PR]
by nikon-d40 | 2010-09-07 20:52 | カワセミ

コジュケイ

 最初はキジバトだと思いカメラを向けなかった為、ブレブレダメダメの証拠写真のみ。近いうちにまたリベンジ!(※初見初撮り)
c0219278_2221295.jpg
F6.3 1/25s ISO800 (ノートリミング)
Nikon D40 + Σ150-500mm F5-6.3 APO DG OS 静岡市

[PR]
by nikon-d40 | 2010-09-06 22:04 |