タグ:※作者お気に入り ( 45 ) タグの人気記事

ベニマシコtime part2 ♂編 (2/2)

 ♀編と同じくこちらも最短3mくらい。
寄れて純粋に嬉しかった。そして楽しかった。満足満足。
c0219278_14312798.jpg
c0219278_1431331.jpg
c0219278_14314155.jpg
c0219278_14314922.jpg
c0219278_1431565.jpg
c0219278_1432498.jpg
c0219278_14321323.jpg
c0219278_14321924.jpg
(FINEPIX S1 2015/01 静岡市麻機遊水池)
[PR]
by nikon-d40 | 2015-02-01 14:36 |

オオマシコ

 雪の降る中、まじかで会えて嬉しかった。オオマシコに会えたのはこれで三回目だが、今回のこの出会いはいろいろと思い出深い忘れられない出会いとなるだろう。
c0219278_21525914.jpg
c0219278_2153872.jpg
c0219278_21531960.jpg
c0219278_21533877.jpg
c0219278_2153299.jpg
Nikon D7000 + Σ150-500 (2012/12/09)
[PR]
by nikon-d40 | 2012-12-10 21:58 |

米粒だけど…

 遂に会えた、やっと会えた! 今季4度目のお山にてほぼあきらめムードではあったものの現れてくれた。(※とにかく嬉しい初見初撮り。
 距離があったからなのか普通モズとさほどかわらぬ大きさの印象。パッと見、色合いからオナガに似ていた。優しい色合いからかバックの雪景色に見事に溶け込みファインダーから眼を離すとすぐに見失ってしまうこと度々だったが、とにかく撮り続けた。運に感謝。
c0219278_20383371.jpg
c0219278_2038593.jpg
c0219278_20391858.jpg
c0219278_20394529.jpg
c0219278_2040016.jpg
Nikon D7000 + Σ150-500mm F5-6.3 APO DG OS yatsugatake(2012/01)

※ちなみにフクロウにあえたけど撮れたのはISO5000でのシルエットのみ。コミミかもしれないが…
c0219278_20463531.jpg

[PR]
by nikon-d40 | 2012-01-23 20:53 |

再びアリスイ

 ツグミやアオジで急に賑やかになったっぽい遊水地。運良くまたアリスイに会えた。動いてくれないと見つけられない。
c0219278_11592225.jpg
c0219278_11593155.jpg
c0219278_11593856.jpg
Nikon D7000 + Σ150-500mm F5-6.3 APO DG OS 静岡市(2011/12)
[PR]
by nikon-d40 | 2011-12-29 12:00 |

& cosmos

 数回通い、やっと満足できた。
c0219278_1843994.jpg
c0219278_1845336.jpg
F6.3 1/125s ISO1000 (ノートリミング)
Nikon D7000 + Σ150-500mm F5-6.3 APO DG OS 静岡 (2011/10/16)

[PR]
by nikon-d40 | 2011-10-16 18:08 |

ライチョウ

 ふらっ~と、初めて立山へ。予報に反して室堂に到着すると天気は曇りで且つガスり気味。壮大な景色に感動する予定だったけど不発に終わった。気を取り直して早速ミクリガ池を時計回りでライチョウ探索GO! ハイ松ブッシュをちらちら気にしながら歩いているとすぐに雪がチラチラ、そしてガスも段々ひどくなってきて視界も悪くなってきた。かんじき無装備だったけれど一面に積もっている雪は固かったため、半周ぐらいしたところでリンドウ池の方へ向かうコースに行ってみた。そしたら束の間ガスが晴れてきて、運良くライチョウ発見。すぐにカメラを取り出し撮影するも遠くのブッシュに飛んで行ってしまい、そちらの方向に歩いていると、いつの間にか、念願の真っ白な冬羽のライチョウが近くにいてびっくりした(多少黒味帯びているけど…)。チョコチョコ~と目の前を歩いてくれて大興奮。白い毛に覆われた足がとてもたくましく印象的だった。
 ※この後、雪が酷くなりすぐに室堂ターミナルに避難し待機するも天気が回復する見込みが無かった為、残念ながら特に観光することなく室堂を後にした。
c0219278_18502930.jpg
c0219278_1850494.jpg
c0219278_18505948.jpg
F6.3 1/320s ISO200 (※3枚目はトリミング)(2011/5/14)
Nikon D40 + Σ150-500mm F5-6.3 APO DG OS 立山 室堂

[PR]
by nikon-d40 | 2011-05-16 19:36 |

ノゴマ

~鳥見合宿14(LAST)~
 だだだだだっ~と投稿してきた鳥見合宿シリーズもこれで最後。
 ずっと会いたかったノゴマ。もちろん初見初撮り。シマゴマ待ちの時に突然出て来てくれたのでびっくりした。チャームポイントである喉のオレンジがやっぱりとても良かった。今回このノゴマに会えたのが一番嬉しかったのだ♪
c0219278_20413298.jpg
c0219278_20414119.jpg
c0219278_2041527.jpg
c0219278_2042278.jpg
c0219278_20421369.jpg
F6.3 1/100~250s ISO800 (※4,5枚目はトリミング)(2011/5/3)
Nikon D40 + Σ150-500mm F5-6.3 APO DG OS 石川県 離島


--------------------------------------------------------
※今年も、昨年に続きこの島でとても楽しい鳥見ができた。今回投稿した以外に、キマユムシクイ、ムジセッカ、コシアカツバメ、ニシイワツバメ、が初見初撮りであったが、残念ながらお見せ出来るレベルではないのでボツ…この期間に、この島に100種を楽に越える種類の鳥がいたそうだ。鳥見の聖地と言われているこの島の魅力を昨年よりも満喫できたような気がする。来年も是非行こう!

  
[PR]
by nikon-d40 | 2011-05-11 20:56 |

ベニマシコ

 オオジュリン目当てで遊水地をブラブラしていたら、フィッホ♪フィッホ♪と鳴声がし、4,5羽の少群に遭遇。ここ遊水地でベニマシコに会えたのは初めてで♀は初見だったので嬉しかった。また行ってみよう。
c0219278_12171760.jpg
c0219278_12173633.jpg
c0219278_12235599.jpg
c0219278_12174828.jpg
c0219278_12175738.jpg
F6.3 1/1250~4000s ISO400~800 (※1,4,5枚目トリミング)
Nikon D40 + Σ150-500mm F5-6.3 APO DG OS 静岡市 (2011/2/5)

[PR]
by nikon-d40 | 2011-02-05 12:40 |

ヒレンジャク

 初見初撮りヒレンジャク。この鳥は野鳥に興味を持ち始めてからずっと見たかった鳥。例年より早い飛来らしくもう見られるとのことで早速お出かけ。とりあえず湖をぐるりと一周し、ヤドリギの多い場所で待機していると10羽くらいの小群が来てくれた。やはり特徴的なおったっている冠羽がとてもかっこいい。キレンジャクがいなかったのが残念ではあるけど、凍っている湖面に舞い降りて水飲みも見せてくれたし大満足。
c0219278_049353.jpg
F6.3 1/800s ISO400
c0219278_0491596.jpg
F6.3 1/1600s ISO1600
c0219278_0492535.jpg
F6.3 1/320s ISO400
c0219278_0493533.jpg
F6.3 1/400s ISO400
c0219278_049461.jpg
F6.3 1/1250s ISO1600
c0219278_0495776.jpg
F6.3 1/1600s ISO1600
-----------------------------------------
Nikon D40 + Σ150-500mm F5-6.3 APO DG OS 山中湖 (ノートリミング)

[PR]
by nikon-d40 | 2011-01-17 01:05 |

タゲリ

 初見初撮り、念願のタゲリ! キューピーの様な長い冠羽がとてもかわいく、光沢のある緑系羽色にうっとり。(※この二羽に出逢うまでにどれだけのケリを双眼鏡で覗いたことか…)
c0219278_20301113.jpg
c0219278_20302122.jpg
c0219278_20303122.jpg
c0219278_20304219.jpg
c0219278_20305260.jpg
F6.3 1/500~800s ISO400 (※5枚目だけトリミング)
Nikon D40 + Σ150-500mm F5-6.3 APO DG OS 静岡 (11/7)

[PR]
by nikon-d40 | 2010-11-08 20:41 |