タグ:ソウシチョウ ( 4 ) タグの人気記事

公園

 昨日また梅祭り開催中の公園へ。しかしながらお目当ての鳥には出会う事ができず。。。常連のCマンさん曰く"ココ4,5日は見ていないね~"とのことでう~ん悲しい限り。
--------------------------------------------
▼梅とシロハラ…唯一梅がらみはこれだけ。。。
c0219278_2001633.jpg

--------------------------------------------
▼ルリ…かろうじて尻尾が青いルリビタキ。私を中心に360°グルグルグルグル。。。楽しませてくれた。
c0219278_2002658.jpg

--------------------------------------------
▼カケス…なんとかごま塩頭が写っていた。。。
c0219278_2003585.jpg

--------------------------------------------
▼ソウシチョウ…やっぱ綺麗だな~。
c0219278_2004950.jpg
c0219278_201285.jpg

--------------------------------------------
F6.3 1/125~400s ISO400 (ノートリミング)
Nikon D40 + Σ150-500mm F5-6.3 APO DG OS 静岡 (2011/2/20)

[PR]
by nikon-d40 | 2011-02-21 20:17 |

ソウシチョウ

 梅祭り開催中でものすごい人だったが、この公園でソウシチョウは初見。結構な数の群れで居たのでびっくりした。今回かなりの至近距離で撮影できたので、外来種とはいえその鮮やかな色合いにうっとりしてしまった。
c0219278_19294554.jpg
c0219278_19295896.jpg
c0219278_19301584.jpg
c0219278_19302917.jpg
F6.3 1/40~200s ISO400 (ノートリ)
Nikon D40 + Σ150-500mm F5-6.3 APO DG OS 静岡 (2011/2/13)


--------------------------------------------
※ちなみに梅がらみを撮れたのはこれだけ…ウメジョビ子。
c0219278_19522888.jpg

[PR]
by nikon-d40 | 2011-02-15 19:42 |

ソウシチョウ

 今日は会社が休みだったので、朝から山中湖の水場へ。あわよくば夏鳥に出会えるかも…なんて期待をしつつ行ったものの、2,3日前の冷え込みのせいなのか、雪景色。。。車から降り、ワッサワッサと雪を踏みしめ現地へ。軽装で行った為、当然寒い。あーあーと思いながら、カメラ取り出し準備していると、カラフルな鳥、相思鳥が。見るのは2度目。赤、黄、オレンジの彩りがとてもきれいだった。日本の野鳥ではないけれど、とても惹かれる。動きがとても素早く、何度もシャッターを切ったものの、見れるのはこれだけ^^;
c0219278_17353929.jpg

F7.1 1/400s ISO800 山中湖
Nikon D40 + SIGMA 150-500mm F5-6.3 APO DG OS (トリミング)

[PR]
by nikon-d40 | 2010-04-19 17:37 |

証拠にもならずのソウシチョウ…

 ヤマセミ狙いで3時間ねばった。あまりに近すぎたのか、素通り&Uターンでお目当ての場所にとまってくれず、何も撮れず…(※やはり超望遠がなければ、カモフラージュ路線にはしるしかないな~というのが現状の見解…(とほほ
 近くにエナガの群れがやってきて、見慣れない鳥が混じっていた。SS激遅でブレブレでなんだかよくわからなく到底アップするレベルではないけど、一応初見で且つ外来種ながら一度はちゃんと撮って見たい鳥なので、小さく小さくアップさせていただきます。ソウシチョウ。残念…(とほほ
c0219278_19482468.jpg
F6.3 1/15s ISO800(トリミング)


 ※これだけではさびしいので、近くにきて慰めてくれたキセキレイ
c0219278_19512184.jpg
F6.3 1/250s ISO800(ノートリミング)
c0219278_19592783.jpg
F6.3 1/160s ISO800(ノートリミング)

静岡県清水区
Nikon D40 + SIGMA 150-500mm F5-6.3 APO DG OS

[PR]
by nikon-d40 | 2010-03-01 20:00 |